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誰が為のファントムナイトメアログ [ゲーム]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もう3ヶ月経ってるじゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

前回更新が・・・12月11日・・・よし、3ヶ月以内だな!
1年くらい更新無かった時に比べたら短いよなぁ?(錯乱)

で、この3ヶ月間何していたのか?ってことだけど、

ToS→飽きてない(飽きた)
    ホプドペがR7に、アグニネックレス確保したのでパイロを育成し始めてから記憶が無い
びびび→クリスマスのかがみ衣装、正月のことば衣装、ショップ看板娘ゆかちゃんイベントと、
     ランキング1000位以内の激務が続いたものの、今は無理に狙わなくていいかなぁ
     先日始まった新ルールのアーチェ杯はイベントボックスガチャ形式なので、
     新キャラをさくっと手に入れたいところ クロコココかわいいぜ・・・
モンハン→XXを前に再熱、最近はスラッシュアックスとヘビーボウガンがお気に入り しゃがめよ
       体験版でブレイブやったけど、面白いことは面白いけどブシドーでいいかなってなった

多分大体こんな感じ

で、だ
最近はFuji&gumi Gameの看板タイトル同士がコラボしていたので遊んでました
これ以上ソシャゲを増やしていくのか(困惑)

▽ファントムオブキル
よくあるSRPG、お付の妖精がかわいい、おっぱいがおっぱい
FgG001.jpg
特徴があるとすれば、攻撃時にキャラ毎に特殊なスキルを使うことがあったり、
キャラとキャラの親密度が上昇するとステータスがアップしたりするあたりか
FgG002.jpg
なんだこのおっぱい(驚愕)
ディスガイアや他ゲーのように、スキルで範囲攻撃をしたりするのはあんまり無いみたい?
1VS1で殴り合い、素早さが高い方が一方的に殴れる、そんな感じ
三すくみ制なのでその限りではないけどもね
FgG003.jpg
キャラが可愛いんだこれが
悪く言えば古臭く、良く言えば丸くて可愛らしいSDキャラ、ぼくは好きです
星6になると虹色のオーラ纏うのはいらないかなって思った

上限突破(レベル上限UP)が必須なんだけど、それが中々難しいゲーム
同じキャラであっても、同じレアリティ、同じジョブじゃないと上限突破出来ないというシステム
ジョブはまあ立ち絵も変わるし仕方ないかもしれんけど、レアリティは免除してくれんかね・・・

なお、ユニット編成はコスト制
今時そういうのいらなくない?好きなユニットで編成させて????

▽シノビナイトメア
実装順が違うけど次はシノビナ
単刀直入に言うとペルソナシリーズのシステムゲー
FgG004.jpg
FgG005.jpg
スキルがSPとHP使うもの両方あったり、弱点・クリティカル・回避でダウンしたり、
FgG006.jpg
敵が全員ダウンすると「総攻撃のチャンス!」って出て全員でタコ殴りにする
ペルソナじゃね?
可愛けりゃいいんだよ!!!!!!!!!

ちなみにリリース直後は世界樹やダンマスのようなダンジョン探索ゲーだったんだけど、
行動が限られたり時間かかり過ぎたりで、今はほぼ全部戦闘のみのRPGになった模様
探索ゲーは消えたわけじゃなく、装備品を集めるクエストは普通に探索出来るみたい

こちらは前作のタガタメでいう「ジョブシステム」に変わり「グレードシステム」が存在し、
特定の装備品をつけることでユニットのグレードが上がり、
ステータスやリーダースキルががんがん強化されていきます
強化されたとしても、可愛くても、最終的に星5に進化出来ないのはいらない雰囲気、あるよね

このゲームも上限突破しないと高難易度はお話になりません 仕方ないね
おまけにこのゲームもユニット編成はコスト制です
とはいえ適当に進めても大分初期から最高レアリティを3人組めるし、
それだけ組めれば大体のクエストは行けるしまあそんなに気にならないかなぁ

▽誰が為のアルケミスト(タガタメ)
FgGの中で個人的に一番ぐっときているタイトルがこれ
FgG007.jpg
キャラ毎に3種類(特定のキャラは4種類)のジョブが用意されており、
上限突破によってジョブが解放されていきます
また上限突破か!
と思う人もいるだろうけど、タガタメは上限突破アイテムを1日に3個供給できたり、
店で買えたりするので、時間をかければ必ず全てのジョブを使えるようになります

※コラボキャラを除く

コラボキャラはどうするの?って思うじゃん?
ガチャで同じのを引くか、店に並ぶ欠片をリアルマネーで買うんだよ(無慈悲)
一応属性毎の欠片や誰にでも使える欠片っていうアイテムは存在するけど、
5凸までに合計25個、15凸までに合計150個必要なんです
最大の25凸にするには・・・375個だ!!
課金必須必須ゥ!!!!!!!!!!

コラボ以外は1日3個は必ず入手出来るから、無課金でも安心だ!
25凸するのに125日掛かる?金掛けるよりマシだよなぁ?

FgG008.jpg
ジョブ毎にアビリティが存在し、戦闘で使用するアクティブスキルを2種、
反撃用のリアクションスキルを1種、セットするだけで効果があるパッシブスキルを2種セットします
↑の画像はアクティブスキル説明だけど、範囲は画像とかアイコンで教えて??

ジョブは拳聖(武闘家の上位)、レンジャー(弓使いの上位)、賢者(魔道士の上位)などなどなど、
下位から上位まで実に様々なものが揃っており、初期ジョブは遠距離だけども
最終的にサポート職の商人になったりするので、ユニット毎にかなり個性的になったりします

ジョブ毎に覚えるスキルが変わるので、それを入れ替え付け替えしてキャラを強くするわけだ
これが色んな選択肢が出ていいんだよね
機動重視にするか、射程を延ばすか、タフにするか・・・など、
キャラ毎に個性が出てくるので面白い・・・が、産廃じゃね?っていう子も出てきちゃう現実
まあ、上限突破しないとそもそも選択肢も少なくなっちゃうんですけどね(白目)
FgG009.jpg
高レベルアビリティはカットインが入る カコ(・∀・)イイ!!

FgG010.jpg
実際の戦闘画面はこんな感じ この後ぼこぼこにされました
アングルは左下のカメラをタップすると3点ずつ切り替えられるんだけど、
MAPによってはその3点だけではちょっと足りない(タップし辛い)のがある
自由にカメラ回させて?

と、ジョブシステムや戦闘が面白いタガタメではあるんだけども、デメリットとして・・・

・上限突破にひたすら時間(お金)が掛かる
→上限突破しなくても強いキャラはいるけど、高難易度になってくると通用しなくなってくる
 上にも書いてある通り、最大の25凸にするには最低でも125日掛かってしまう
 店に有料で並ぶ魂の欠片を買えば短縮できるけど、☆5の場合欠片3個で石240個(約400円)

ユニットレベルはプレイヤーレベル以上に上がらない
→なんでこんな設定考えたの?っていうシステム
 すぐに強くなれないので、イベントキャラ可愛い!始めよう!ってやった人は絶望する

・動作がいちいち重い
→やたらとかくつく、ロードがよく挟まる、倒した敵が消滅するのが1体ずつですげえテンポ悪い

・ストーリーモードは主人公ユニットが死ぬとゲームオーバー
→上限突破して強化すればいい話だけど・・・
 後半になってくると高レベルでも3,4発で死んだりするからなぁ
 どうせストーリー内でぼこすか殴られるんだから死んでも構わないでしょ(暴論)

他にもあげたら多分あるんだけど、ぼくはタガタメが一番好きです
上限突破がもうちょっと緩和されたり(今も大分緩和されたけど)、戦闘テンポがよくなればなぁ
ところでディスガイアコラボくるらしいけどフロンちゃんは出ますか(小声)


全てを通して言えるFgGゲームの特徴は、
・上限突破ゲー
・キャラが可愛い(SD含む)
・キャラをどんどん強くしていける
(ファンキルは親密度と装備、シノビナはグレードと武器、タガタメはジョブと装備と武具)
・スタミナ(AP)が一定時間ごとに貰えるのでプレイスタイルによってはスタミナが枯れない
・3タイトル全てにオート戦闘があるので忙しい人もらくちん(AIが優秀とは言っていない)
・どのゲームも最高レアリティまで進化出来るキャラは強くて使える

なにやら画集も出るらしいので欲しいなぁ

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