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キャノン砲♂所感 [ネトゲ]

まだまだ更新はおわらない!
数ヶ月更新せずひと月で何件か上げるスタイルが定着し始めている

▽キャノニア
こちらはまだC1だけども折角触ったので感想を

キャノンショット
ToS039.png
CT5秒と超絶短いキャノン砲♂
射程はそこそこ、ただし敵に当たって爆発した際の範囲は狭い
飛行半減?うるせえシュートダウン撃つぞ!

・シュートダウン
ToS040.png
キャノンショットの対飛行モブ版 特性でキャノンショットが通常倍率で掛かるようになる
他はキャノンショットと同じ

・キャノンブラスト
ToS041.png
結構広い範囲にキャノン砲♂をぶっぱなす すげえ強いキャノニアの主力
サークリングで敵AoE防御を下げるとそこにいる敵全てに当たるようになる
ファルコナーとセットでどうぞ 無くても十分強いが

・シーズブラスト
ToS050.png
ToS051.png
指定した地点に迫撃砲ドーン!
強いかと言われると微妙、威力はキャノンショットとあんまし変わらない
しかも敵がめちゃくちゃ上空にふっとぶのでPTプレイだと邪魔になりそう
撃つ準備でキャノ子がしゃがむのでぱんつ見てえ奴は取れ
ToS052.png
いやパンツ見えなかったわ
ぱんつみてえなら大人しくシュートダウン撃ってろ、な?

▽おまけ ファルコナー所感
サークリング専用機
他のスキルはおまけと考えたほうがいい
C2C3は取ってないのでわからない 自分の目でたしかみてみろ!

・サークリング
ToS042.jpg
敵のAoE防御が実質0になるのでマルチショットやカバーリンファイアが
範囲内の敵全てに当たるようになる (ただしカバーはそもそもの攻撃範囲が狭いのでお察し)
敵全てにって言ってるけど、例えばマルチショットの攻撃範囲が1キャラ分の範囲だとしたら
その攻撃範囲にいる敵全てに当たるってことな
敵がサークリングに反応するとこっちに向かってくる 上を鷹が飛んでるだろうが!こっちみんな!

ハンギングショット
ToS043.png
鷹に捕まって空を飛ぶ
遠距離攻撃以外は全て当たらないし、移動速度は速くなるし、段差も無視できるすごいやつ
でもあと何秒で終わるのか分からないので体感で覚えるしかない
ランニングショットも使えるけど攻撃間隔は地上より遅いので降りてから撃とうね

・ホバリング
指定した位置を鷹がくるくる回るようになり、一定間隔で敵を見つけると
ToS044.png
こんな感じで赤い魔方陣が発生し敵をロックオン
ToS045.png
鷹が突っ込んでダメージ!なんだこの糞ダメージ
おまけに敵が結構吹っ飛ぶ 遠距離ばんばん撃ってくるやつの攻撃を封じられる点はグッド

・フェーザント
ToS046.png
指定した位置に人形を投げると、そこを目掛けて鷹が突っ込む
範囲にいる敵は無制限に当たるらしい おまけにノックバックする
あんまり使わないっていうかランニングしてた方がマシ

威力もっとどうにかなりませんかね・・・鷹ステータスを超強化すれば強くなるんだろうか
サークリング以外はそもそもめんどくさくて使わなかったりもする
メルゲンがサークリングとめっちゃ相性良いみたいな話もあるし、
取りたくないけど取ったら便利、そんな職

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その綺麗な顔を吹っ飛ばすマスケティア所感 [ネトゲ]

ToS047.jpg
ToS048.jpg
R8新MAP、ネルトの森がとても綺麗
あたり一面紅葉、敵もかわいいリスばかりで多分ToSで一番好きなMAPに入ると思います
ただこのかわいいリス、どんぐりでぶん殴ってきて一瞬で啓示者ちゃん溶けるんですよ
アスパーションが掛かってないと8000、それを連続で2回やってくることもあるんですよ
リスの皮被った化物ですわ

▽マスケティア所感
単体超火力職 範囲は簡便な
AoE装備を整えたのならカバーリングファイアで範囲攻撃も出来るようになる
フルドロー4倍?スナイプがR8実装時に修正されたらしくちょっぴり悲しみを背負った

・スナイプ
ToS033.png
こんな感じの特殊な照準になり、
ToS034.png
ハイパーウルトラ火力で敵を討つ C2の跳弾特性で2匹に当たるようになる
ただこの特性、2匹目の敵が結構近くにいないと発動しないんですよね
まあね、超火力スキルだからね、仕方ないね

・ヘッドショット
ToS035.png
スナイプより威力は低いけどそれでも結構な火力 C2再装填特性でOH2になる
敵が吹っ飛んで知能低下したりするんでソロの時はスナイプやカバーとセットで使ったりする 便利

・バットストローク
ToS036.png
目の前の敵を銃身でガッと殴る
C2特性でスキルを当てた敵に対し10秒間マスケスキルが2倍になる
範囲はお察し ただし複数にあたる

・カバーリングファイア
ToS037.png
1秒~2秒くらいチャージしてから指定した地点に11連射する
バットを当てた後に撃つとすげえダメージがぶわって出て濃汁出る
ただしAoEを強化しないと1体にしか当たらず、おまけにチャージ中攻撃されるとキャンセル
CT短いので使いやすいのにこのキャンセル仕様でいらっとすることが多々ある

・ヴォレーファイア
ToS038.png
指定した敵1体に対し4連続で射撃する 要するにスパイラルのマスケットバージョン
それなりに強いがスパイラルと比べると・・・まあバットで強化したらつええし・・・

ということでマスケティアC2はバット特性も加わり単体に対してはくっそくっそ強い
ただ狩りは大体大勢の敵を集めて範囲でさくっと片付けるってのが基本なので
ボス戦以外だと他職よりも足が遅いイメージ
とはいえ火力が無いわけではないので、狩りにしてもソロにしても弱いわけではない
バットスナイプ跳弾でエリートモブを吹き飛ばせ!(一撃で倒せるとは言っていない)

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ToS R8実装・・・から11日 [ネトゲ]

みなさま、ToSを楽しんでおりますでしょうか
ついに8次クラスが実装され、R6,R7のC3、C2も実装され火力がぐんと増した事と思います
敵も例に漏れずぐんと火力が上がり、なぜか防御面、体力面もぐんと強化されています

R8実装前のR7環境でレベル10足りないくらいでイヴレー高原に行った時、
敵の魔法攻撃が2000とか3000でいてえ!敵HPめっちゃ多い!
とか言ってたのが、R8の新MAPではざっくり2~3倍、HPはそれ以上に爆増したのを
イメージしてもらえればいいかと
魔法防御はマジキチめいた上昇量で、並みの魔法攻撃力じゃ1ダメージにしかならないとかいう話も
極めつけはクエストボスが即死レベルに強い攻撃を連発するようになりました

みなさま、ToSを楽しんでおりますでしょうか
ぼくはマスケC2に辿り着いてからサブキャラを育成し始めています

▽巫女
R8と同時にクレリックR6に当たる新隠し職、巫女が実装されました
前提条件は他サイトを参考にするといいと思うよ
一番辛かったのはオルシャの杜に交感を試みるってやつ、杜が壊れる(交感成功)するまで
ひたすら調べなければならないので糞疲れました
ToS049.png
途切れ途切れではあるけど、全部で6時間くらい要したと思った
巫女転職前提クエストほぼ全てに言える事だけど、ライバルがいなければ大分
みこ2.png
ルビ子が無事巫女に転職出来ましたキャワワワワワワワワワワ

巫女スキル所感
・掃除
ToS023.png
その名の通り箒で掃除して歩く 掃除したとこを中心に設置スキルのレベルが1つ上がる
掃除して歩いてるときに攻撃食らうとびくんって掃除やめちゃうのが辛い
でも一瞬で掃除エリアが展開されるので割りとどうでもいい

・破魔矢
ToS032-3.png
2~3キャラ分くらい離れたところに破魔矢をぶん投げる
ToS032-4.png
こんな感じのエリアが展開される 綺麗
敵が踏むとバチンバチンダメージ入って強い、無慈悲 飛んでる敵にもちゃんと当たる
CT35秒と若干長いので、これを主力にしようとせず他職の火力スキルも必要

・拍手
ToS032-2.png
設置系スキルの持続時間を最大25秒(マイト有りで30秒?)延長する
フクロウがぶっ壊されない限り存続できるすごいやつ
やたらと物騒な拍手の音がする バンバンッ!

・神楽
ToS025.jpg
踊りだすとエロティックな雰囲気が結構な範囲に広がる
エリア内にいる味方はエリア内にいる敵を攻撃すると聖属性の追加ダメージ!強い!らしい
巫女本人はずっと踊ってるので恩恵を受けられない っていうかどれくらい強いのかよくわからない

・御幣
ToS024.png
霊験あらたかな御幣で敵を2回ぶん殴る・・・というか魔法で2回ダメージを与えてる?
ついでに敵のバフをすっとばし、味方のデバフもすっとばすすごいやつ
ダメージ判定が1キャラ分くらいしかなくてよく空ぶるけどOH4,CT8秒でそんなに苦にならない
ただダメージ表示が異様にラグくてイラっとする


▽おまけ ティルトルビー所感

この巫女さんティルトルビーC3までとったけど、ルビ使った感じ動かないものに対しては
最高の支援職だな、と思いました
像のCTが47秒~と割りと長めなので動き回る敵や狩場は不向きだなっていう
その分無敵とか攻撃不可エリア展開とか中々えぐいスキルがあるのはいいなって思う

・ジェミナ女神像
ToS027.png
SP消費下がるしとりあえず置いとけって感じ

・フクロウの彫刻
ToS028.png
前方にゲロを吐き続ける、拍手で半永久機関になるルビの強い味方
攻撃力も結構あってモクスルのあたりの敵も軽くなぎ倒せる・・・けどもうちょいCT短ければな・・・
ToS029.png
ちなみにルビC3専用コスチュームを着るとモーションが変わる
作り終えた後に彫刻等を背中にくるくるシュッってしまうのかっこいい

・ライマ女神像
ToS030.png
敵(ボス含む)の移動速度が低下し、味方のスキルCT短縮するとかいうチート女神像
レベル5まで上げれば複数置けるので一番支援してる感ある

・世界樹の彫刻
ToS031.jpg
画像緑色のエリアに入ると敵が攻撃出来なくなるすげえやつ
でもエリア外からの遠距離攻撃は簡便な!
特性で10秒延長する代わりに範囲が狭くなります ってのがあるけど、
上の画像のライマ像より右までって感じ すげえ狭い
どっちが良いかはその人次第・・・まあ特性ON/OFF出来るしどっちでもいい
ぼくは10秒よりもより広い範囲で攻撃を封じたい派です

・ヴァカリネ女神像
ToS032.png
ワープ女神像を設置出来る けどまあ、ワープ書使えば?みたいなとこあるよね
費用タダ、レベル上げればPT面子も飛べる点はワープ書では補えないけども

・アウシュリネ女神像
ToS032-5.png
像の近くにある光るワッカを触りつつ女神像を反時計回りに回ると無敵になる
無敵になるのはいいがこの仕様を知らなかったり、めんどくさがられてスルーされたりする
しょうがないので自分で回って無敵になって敵陣に突っ込んで世界樹置いたりする

といったところ
R7R8はオラクルタオか、プレイグドクターC2かで迷ってます
前者は支援と火力取り(ただし金が掛かる)、後者はオールマイティという欲張りセット
うーん・・・

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Tree of Savior OBT プレイレポート3 [ネトゲ]

▽ToS職業編2
お昼ごはんをはさんで次はソードマン
サブで育てて現在100ちょい、アーチャーほど範囲殲滅力は無いけど火力があって楽しいです

16年10月29日追記

ビルドは、

ソードマンC1 → ハイランダーC1,2 → バーバリアンC1 ( → バーバリアンC2,3 → シノビ)
→ コルセアC1 →ドッペルゾルドナーC1 → ドラグーンC1
ToS014.jpg

ソードマンの特権であるダッシュは速いがスタミナの消費が激しくて頭がおかしくなって歩く
シノビは隠し職業で分身したり自爆したりする
タンク?ペルタスト?なんだいそれは・・・しらんなぁ・・・

☆ソードマンC1

・スラスト
取ってないけど多分いらない突き攻撃

・バッシュ
取ったけど多分いらなくなる範囲(小)薙ぎ攻撃
ToS015.jpg
威力は取った当初はあった
今はうんこみたいで正直消したい
ノックバック特性を取ると緊急時に役に立つ PTプレイで常時ONは簡便な

・デアデビル
一定時間攻撃力が増加するがその分防御力が低下する火力の要
バッシュじゃなくてこっち取れば良かった

・コンセントレイト
一定回数、攻撃に追加で物理攻撃が入る
属性の影響を受けないお手軽火力UPスキル

・ペインバリア
一定時間吹っ飛ばなくなるエンダーペインみたいなアレ
タンカー必須だしチャージが必要なスキルがあるハイランダーなどはこれがないと始まらない

☆ハイランダーC1,2

・職服がかわいい

ワゴンホイール
取ってないからワカラナイ
範囲吹き飛ばしなのでPTでは邪魔になること請け合い

・カーターストローク(チャージ)
チャージしてから一気に振り下ろして範囲攻撃をするハイランダーの主力スキル
ToS016.jpg
序盤はこれでボスも即死する
スキルレベルを上げるとチャージ時間が延びるのが欠点か
ノックバック自体消す特性と、ノックバックすると攻撃力が増加する特性がある しなくても上がる
かなりの距離ノックバックするのでPTの雑魚殲滅戦では邪魔になるから特性で消そうな
雑魚ならチャージLV3くらいのとこでぶっぱすれば大体死ぬしアホみたいに強い

クラウン
取ってないからry
攻撃スキルとしてはゴミだけど、対魔法使い相手には攻撃力が目に見えて下がる 90IDのネクロに当てるとダメージが1になるくらいには下がる 効かない敵もいる
ドッペルゾルドナーを目指す人は取ると得するらしい

・クロスガード
ToS019.jpg
5秒くらいの間敵の攻撃を剣で受け止めてダメージを軽減する
特性で防御力も上がる緊急タンク用スキル
攻撃してきた敵は突属性に弱くなる特性がある 「硬直する」とあるが別にしない
とりあえず取っておけばタゲが来てもちょっぴり安心 他に取るものも無いのでとりあえず5にした
ちなみに連打できるけど連打するとSPが光の速さで溶ける

・ムリネ
取ってなry
その場で剣を振り回すけどやり始めたら軌道修正できないし隙がでか過ぎて微妙
振り回してる姿はかっこいい

・スカイライナー
ToS018.jpg
敵を左右に切りつける 敵が出血状態ならダメージが2倍になる
後述のクロスカットとセットで使用する これ単品でもそこそこ強いし隙が少ない

・クロスカット
ToS017.jpg
敵を十字に切りつける 敵が出血状態になる(ボスもなる)
ゴーレム系の固い敵も一瞬出血状態になるけどすぐに解除される
スカイライナーとセットでどうぞ ただしこっちは連続で2回までしか撃てずCTもスカイの2倍ある

☆バーバリアンC1

・インバウエル
とttry 蹴り飛ばし気持ち良さそうです
全然気持ちよくねえし敵もふっとばねえしゴミ
刺したら振り回すぐらいして

・ストンピングキック
ry
親方!空からバーバリアンが!
威力はゴミ
しゃがんでる啓示者ちゃんはかわいい

・クリーヴ
ToS021.jpg
くるっと回って敵を切りつける スタン状態だと威力が跳ね上がる
後述のチョッパーとセットで使用する
なんとクリティカル発生も5秒間上昇するイケメン
斬属性耐性が50%低下する  スタン相手に、というよりもサイクロンや出血ライナーと組み合わせて使う事が多い

・ヘルムチョッパー
ToS020.jpg
剣で2回敵を叩きつける 追加でスタンさせる事ができ、クリーヴとセットで使用する
クロスカットと同じか少し狭い範囲で威力も高く隙もまあまあ無い 強い
敵のプレート属性は頭を砕かれて死ぬ

バーバーリアンC2までもうちょいだけどまずはローグがバックスタブを覚えてからやね
スタイリッシュ脳筋クラスのソードマンはこれはこれで面白いと思うから育成していきたい
というか早くシノビになって職服着たいんだけどR7遠過ぎワロエナイ

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Tree of Savior OBT プレイレポート2 [ネトゲ]

▽ToS職業
タンカーはこのゲームでは微妙、という話だったので火力職を選びました
ぼくはメインアーチャーで遊んでおりますが火力がアホみたいに高くてとても気持ちがいいです

16年10月29日追記

ビルドはこんな感じ

アーチャーC1 → レンジャーC1,2,3 → ローグC1 ( → ローグC2 → ローグC3 or マスケティア)
→ ローグC2 → マスケティア
ToS010.jpg

ローグのスニークでクリティカル率増加、フェイントでバラージの威力倍化で絶対殺すマン
マスケティアになるかローグC3でバックスタブをレベルMAXにするかはその時が来たら考える
バックスタブのためにR7潰すとか絶対無いやめとけ
R7まではしばらくかかりそうだしな・・・

正直快適に狩りするならローグ取る必要無い
フレッチャーやシュバルツライター取った方が遥かにマシだけど、
ぼくは職服とロマンスタブを取りに行くよ

●スキル使用感

☆アーチャーC1

・スウィフトステップ
攻撃中の移動速度と回避が上昇し、防御が減少する C2では特性でクリティカル発生も上がる
特性を覚える事でPT面子にも効果が行き渡る その特性はON/OFF可能
が、バフ枠を埋めてしまって他のバフが消える事が多々あるので自重した方がいいかも
C2でクリ特性覚えても多分PTに掛ける価値無い

・マルチショット(チャージ)
チャージ中移動できないけど指定の場所に弓を数発打ち込む(単体扱い)
クリティカル特性もありR5現在も火力が出る有能スキル
C2まで上げるとチャージ時間が半分になるけど、スキルレベルを上げるとチャージ時間も増えるので
どっこいどっこいか
装備でAoE(広域攻撃範囲)を増やすと複数に当たるようになる

・フルドロー(チャージ)
攻撃を当てると2秒くらいしてから敵がノックバックしてその場に拘束される
ラグがあるのとPT面子は突然ターゲットが移動するので正直邪魔
威力もそんなに高くない
吹っ飛ばした先に敵がいるとジョイントと同じ効果でリンクされる
そこにスナイプとか高威力スキルぶっぱなすとくっそダメージ出る

・オブリークショット
攻撃を当てると当てた敵を中心に追加でもう1本矢が飛んでいく
威力もそこそこで同時に2体攻撃できて有能だが、範囲内であればどこに飛んでいくか分からない
余計な敵をリンクさせてしまう事もあるけどアーチャーでしょ殲滅して

・両手弓マスタリ:対空射撃
両手弓を装備していると飛んでる敵全てに対し攻撃力が2倍になる
雑魚はもちろんボスにも有効なので目に見えて敵のHPが削れるのは気持ちがいい

片手弓マスタリ:防御無視
片手弓(弩)を装備していると防御を最大25%無視出来る
高防御が何だ!死ね!!

☆レンジャーC1~3

・バラージ
レンジャーの目玉スキル 扇状に5本の矢が飛んでいく
火力があり連続3回発射出来るので範囲殲滅力は勿論、
ローグになりフェイントを覚えると威力が2倍になる
中距離から打ち込んで同じ的に2,3本当たるとごりっと削れる 雑魚は大体死ぬ

・ハイアンカリング(チャージ)
威力はそこそこの貫通チャージショット 当たった敵は即座にノックバックする(一部無効)
ToS012.jpg
特性でクリティカル抵抗が5秒間低下するのでその間にマルチショットや
スパイラルを打つと気持ちがいいくらいダメージが出る
必須かといわれると微妙だしその分バラージやステディエイムに振った方がいい
どうせ余るし取っておいてもいい、取るならLV1だとMAXチャージしないと打てないのでLV5くらいが丁度いい

・クリティカルショット
そこそこの威力で高クリティカル率になった通常攻撃みたいな矢を放つ
低燃費糞燃費でCTが無いのでほいほい打ち込めてダメージを稼げるが、
後半になるにつれてSPに余裕が無くなるし、スキルを覚えれば回転率も上がっていくので
無理して振らなくていいと思う

・ステディエイム
一定時間ミサイル属性の攻撃力が上昇する 特性でさらに追加ダメージが出る
アーチャーのスキルはほぼ全てミサイル属性なので純粋に10秒間強くなる 強い

・バウンスショット
当てた敵を中心に最大6体の敵にミサイルが飛んでいく
ToS011.jpg
オブリークの強化版、バラージが必ず複数の敵を巻き込むようになったバージョン
ただしこれも特定の範囲であれば勝手に飛んでいくし、
範囲にいても狙わなかったりするので安定しない
ボス中の雑魚殲滅には役に立つ

・スパイラルアロー
単体に対して螺旋状の弓を放つレンジャー単体最強火力
複数ダメージが出るが単体判定なので、クリティカルが出ると全部クリティカルになる
クリティカルが出ると大体の雑魚は溶ける
連続で2発撃てるがCTが43秒と長い

・タイムボムアロー
スキル取る余裕が無くて取ってないけど単体に対して火力が出てノックバックさせる
他人が撃ってるの見たけど、カービィSDXのボムで敵の頭にボム乗っけるアレだった
地味
威力ゴミ、硬直ゴミ、ふっとばしゴミ
とてもC2のスキルとは思えないゴミ

ローグC1

・スニークヒット
後方から攻撃を当てるとクリティカル率が上昇するバフが付く
CT70秒と糞長いがスキルレベルを上げると持続時間が増加しずっと俺のスニーク!
ソロでもフェイント特性で半強制的に後ろを向かせられるのでそんなに腐らない

・フェイント
敵の回避率を下げる レベルを上げる事で最大17体の敵にかかるが範囲は狭い?
ToS013.jpg
効果範囲はおそらく上の画像でうっすら見える緑色の枠を踏んでいる敵
特性で8割の確率で後ろを向かせる事が出来る(ボス無効) 画像は残りの2割という事だ・・・
割と後ろ向いてくれない敵が多い
隠し能力としてバラージの威力が2倍になるのでレンジャーを経由すると地味に光り輝く

その他 まだ取れてないのでわからない スポリエーション(魔方陣奪取)とヴェンデッタ(火力スキル トドメをさせれば力上昇)は取らない

・バックスタブ
クリティカルが出ると確かに強いしCT10秒、OH2というのは魅力的 が、すごく強いわけでもなく
カラチャセット装備してようやく強いと言えるレベル フェイントバラージ1回分らしい(wikiより)
単体スキルだしあまり夢を見ないほうがいい

そもそもカラチャセットとか無理だよぉ><って人はローグC2取らずにポイシュとかスカウトとか
現職業のサークル重ねたほうがずっと得する
スニークが持続時間=CTになってクリ率80%になるのは魅力的ではあるんだけどね
それだけのためにローグC2にすんの?っていうレベルだしC1で十分だと思う

・スポリエーション
CT3分の糞スキルと思いきや敵も味方も自分も関係なくパネルをぶんどり、
術者のステータス依存で再展開する
INT極のヒールパネルとかザイバスとか重ねてもらってぶんどってぶっぱするとテクノブレイクする

・イヴェイジョン
自分のステータスの回避が上がるのでDEXにある程度振ってるとほいほい避けてくれる 気がする

・ヴェンデッタ
知らんなぁ

・ラクリメイター
敵が攻撃しなくなるのはいいんだが範囲外からぴゅんぴゅん遠距離攻撃飛んでくるし
飛行には当たらんしで真顔になる

結論から行くと糞強い
ただスキルが横殴りしやすいのが多くて狩場にいると嫌な顔される事も
俺の画面に敵が入ったら全部俺のものだよなぁ?くらいの気持ちで狩ろう
でも人が殴ってる最中のやつと分かってて横から殴ってトドメまで刺すのは流石にマナー違反
ネトゲで何がマナーだ!って思う人は今すぐ弓折ってキャラデリしてタンカーにでもなっててどうぞ

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